第58回被災3区長会議を開催しました。

2011年6月6日からほぼ毎月開催してきている(2013年に数回お休み)3区長会議は、福島県・いわき市・区長・当会にとっても大切な情報交換の場になっています。

IMG_5751 IMG_5753 IMG_5754

 被災3区長会議は、当初被災地区と当会だけの会議でした。区長が住民と行政との板挟みになっていることから、せめてガス抜きが出来る場所を作ろうとの考えで始まりました。そして最初に取り組んだのが全住民の住所録を作るという作業でした。これは6月に着手し8月には完成しそれぞれの区長さんに資料はお渡しして、データはこちらで保管しておりました。その後中間支援組織の皆さんから聞いた話では住所録を民間で作成したところは大変珍しく初めてのケースだと言われました。
 そのうち、小浜町と岩間町が区画整理事業での再生、錦須賀が防災集団移転と状況が変化し、錦須賀は段々と参加しなくなってきました。2013年それぞれの区長さんが改選されたことで、新たなスタートを切り2014年になると福島県の職員が3区長会議が行われていることを聞きつけ参加せてくれ、数か月後にはいわき市職員も参加させてくれということで、現在は福島県・いわき市・区長・区長代理・当会メンバーで開催しています。