2月5日 今年のなこその希望プロジェクト2018~8年目の3.11~の内容について打ち合わせを行いました。

 場所については、前回の被災3区長会議において、今年防災緑地でのタイムカプセル埋設並びにモニュメント除幕式を開催することから、今回は小浜海岸で実施することで区長さん方の了解を得ました。

 さて、肝心の内容ですが、例年通り勘緑さんと木偶舎・チングドゥルのパクウォンさん・篠笛の阿部一成さん・和太鼓の溝端健太さんが昨年に引き続き来てくれることになりました。昨年は夜に金春流シテ方能楽師の山井綱雄さんに仕舞を舞っていただきましたが、今回は14:46分までの間にフラッシュモブを行いたいと考えています。

 14:30分からは、真言宗智山派の僧侶の皆さんに法要をお願いし、14:46分には黙とうを捧げます。その後浜辺での水供養を行い昼の部は15:30分にいったん終了します。

 16:00から夜の部のセッティングに掛かります。夜の部は例年と同じでイルミネーションとキャンドルの点灯です。今年はある有名な施設からツリー型のイルミネーションとキャンドルホルダーをお借りすることが出来ました。

 

IMG_2128 IMG_2123 IMG_2124

 そして、被災3区長会議でも話題になる希望の花火の打ち上げです。これだけはやって欲しい、住民が喜ぶからという意見が出ています。

 10年目までは必ず継続しようとメンバーでも確認しています。そこからはその時の復興の状況で決めようと思っています。

 今年も実施しますので、興味のある方はぜひ見に来てください。