今年度初の第77回被災3区長会議を開催しました。

福島県並びにいわき市共に異動があり、それぞれ新任の職員さんが出席されました。

IMG_2719 IMG_2720 IMG_2721

 4月9日から4月22日まで岩間町から小浜町に抜ける道路は全面通行止めとなり、工事が行われています。この段階では舗装工事までには至らないそうですが、IGCC発電所建設のための大型車両が通過することで路盤が固められるので、その後に舗装工事を行うとのことです。

 新しい情報としては、最後の一つになっていたお墓の移転が4月13日に契約出来るとのことで、防災緑地の工事も目途が立ってきそうです。
 小浜町からは、崖の上にある天然記念物「ウラジロシダ」が日当たりが良くなってしまったので気になっている。神社の旗竿を新品にするのにアルミポールを検討しているが、ネット上には該当品があっても地元で取り扱っている業者がいるのかどうか探すことが出来ていない。昔、神社のお祭りは4月24日と決まっていたが、担い手となる若者が減少してきたことから、ある時期から海の日での開催となった。等が議題として出ました。

 当会からは、今年度事業として防災緑地完成記念「モニュメント除幕式」について案内しました。