11月22日に「なこそご案内ツアー」を行います。

この企画は、双葉町役場が埼玉県加須市の騎西高校から主な業務をいわき事務所
に移したことから、それまで騎西高校に住んでいた双葉町の方々が勿来のみなし仮設
になる雇用促進住宅に越してこられました。

 初めての土地で、しかも高齢で自家用車の無い方が多く越して数ヶ月ですが徒歩圏内
が生活範囲になっています。そのために閉じこもりがちで人との触れ合いもほとんど
無いそうです。なこそ復興プロジェクトでは、その方々に訪問活動を開始しました。
現在5軒の方々からお話を聴かせてもらっています。その中には今までサロンや教室で
心無い言葉を言われもう人と交わるのは沢山という方もおります。

 訪問で話しをすると、1時間2時間はあっという間に過ぎると訪問担当者は話しており
きっとこれからも訪問して行けば心を開いてくれるのではと感じているそうです。

 その一つのきっかけ作りとして、もっと勿来を知ってもらい生活に張り合いと潤いを
取り戻すために「なこそご案内ツアー」を行うこととなりました。

 日時;平成25年11月22日(金)9:30~13:30
    雇用促進住宅へ迎えに行き、参加者の希望を聞いて回るコースを決めます。
    こちらの考えるポイントとしては、病院・駅・東電賠償受付窓口(植田駅前)
    スーパー・勿来の名所等です。
    11:30には、なこそ復興プロジェクトでお茶を飲み、おしゃべりタイムを
    します。また、なこそ交流スペースでのサロン活動を見学してもらい、雰囲気
    を感じ取ってもらうようにします。

    一緒に昼食をとり、送っていきます。

もし、今回のなこそご案内ツアーが気に入ってもらえたら、何度か行おうと思っています。

チラシはSCAN0001となっています。

20131116_124734